GMOペパボ配当(今年のサーバー代)

この記事は約2分で読めます。

このサイトはロリポップのレンタルサーバーを利用していますが、広告やアフィリエイトには一切頼らず、わたしが個人的に保有しているGMOペパボ(3633)の配当および株主優待の収益を軸に運営しています。

2022年12月決算の配当が入りました。

https://pdf.pepabo.com/document/20230220d.pdf

投資家向け情報(IR)にも載っていますが、今回は1株あたり50円の配当。

株式は100株単位での投資が基本です。
100株保有しているわたしの場合は、税引前で5,000円の配当をもらえます。

配当に対する税率は20.315%となりますから、実際に手元に入る税引後の金額は3,985円となりました。

株主優待もありますし、配当性向50%くらいを確保してくれるすてきな企業です。

支払い済みの1年分のサーバー料金が3,960円でしたので、ほぼぴったり補填できました。

株主優待のおさいぽが余っちゃうね…。

GMOペパボ以外にも、株主優待をレンタルサーバー代に充てられる企業はあります。

同じくGMOグループ(というかGMOの本体)のGMOインターネットグループの株主優待では、年間10,000円分のクーポンが貰えます。

このクーポンは、GMO系列のいくつかのレンタルサーバー代に補填できます。

株主優待|投資家情報|GMOインターネットグループ株式会社
GMOインターネットグループの株主・投資家のみなさま向けの情報を掲載しています。【東証プライム上場 証券コード9449】

わたしはお名前.comのMicrosoft 365 Apps for businessの利用料金に充てていますが、ConoHa WINGのベーシックプランあたりなら、ちょっと割高な12ヶ月プランでも、配当と優待で補填しきれると思います。

料金|レンタルサーバーならConoHa WING
ConoHa WINGは初期費用・最低利用期間なし、いつでも気軽に始められます。また利用料金が月額料金に満たない場合は時間単位の料金が適用されるので、月の途中からご利用を始めてもムダなコストは発生しません。

2023年3月27日時点では、100株保有するためにGMOインターネットグループは26万円、GMOペパボは19万円必要です。

このくらいの金額を投資に回せる人は、広告やアフィリエイトに頼るほどお金に困っていないかもしれませんね…。少なくともわたしは困っていないです。

コメント