Google Analytics連携解除

この記事は約2分で読めます。

Google Analyticsとの連携解除について

このサイトでは、昨年ごろよりずっとGoogle Analyticsと連携することで、
どのような記事が人気なのかについて、アクセス解析を行ってきました。
Google Analyticsによって得られた情報をもとに、記事の加筆修正など進めてきました。

ただし、Google Analyticsは私自身が取りたくない情報(例えばIPアドレスから割り出した端末の所在地など)まで取得してしまう点については、嫌だなぁと思っていました。

もう一つ。
私は普段、iOSではAdGuardを、AndroidではFireFox+uBlock Originを使っています。
お試しでAndroid端末のAdGuardをインストールしたときに気がついたのですが、
iOS版では無料でも使える「AdGuard追跡防止フィルタ」がAndroid版では有料版限定機能となっていました。

iOS無料版AdGuardでは以下の通り。
「プライバシー」機能は無料でも使えます。

Android版(公式サイトAPKよりインストール)では以下の通り。
「トラッキング防止」はフルバージョン(有料版)限定機能となっています。

無料かつデフォルトのAdGuardで防衛できるならいいのですが、
有料版でないとデフォルトの設定では防衛できないと知り、今回Google Analyticsとの連携を解除することにしました。

なお、FireFoxやKiwiの拡張機能としてインストールできるAdGuardやuBlock Originでは、
無料でトラッキング防止フィルタが使えます。
ブラウザ以外のアプリにまで効果を適用することはできませんが、一つの手段としてご検討ください。

現在は以下の通り、Search ConsoleとPageSpeed Insightsのみと連携しています。

サイト運営者にとって、Google Analyticsとの連携解除は正直、デメリットばかりが目立ちます。
これがないとどういう記事が人気なのか分かりづらいですから。

メリットとしてはそうですね…
訪問してくださった方の情報を収集しない、Googleに提供しないサイトになるのでしょうか。

あえてGoogle Analyticsとの連携を解除するサイト管理者はあまりいないかと思いますが、
「関係する質問」や「ショート動画」のような使えない機能を追加するGoogleへ抵抗の気持ちも込めて。

コメント