Yahooコメント非表示化

この記事は約1分で読めます。

はじめに

Yahooコメントはユーザーが記事に対して自由にコメント(削除されることもあるようですが)を書くことができる機能ですが、ヤフコメ民など言われるように、あまり品が良くない面もあります。
今回はAdGuardのルールでコメント欄ごと除去します。

この機能はYahooに備わっているので、
わざわざルールを作る必要はありませんでした。

これで非表示になります。

Webサイト調査

YahooコメントもWebサイトの一部なので、今回もデベロッパーツールで調査します。


<div id="comModule">

コメント部分のコードです。
“comModule”というidが割り当てられていることが分かりました。

iOSでもweb inspectorというアプリで要素確認ができます。

(スマホは画面がかなり小さいので、日常的に使えるものではないです)

追加ルール

yahoo.co.jp###comModule

yahoo.co.jpをドメイン指定、##で要素非表示化、非表示化対象を#comModuleで指定する。そんな意味合いです。

今回のYahooコメント非表示は偶然備わっていた機能ですが、その他のサイトでも応用が効くと思います。

コメント