Xiaomiデバイスのタスクキル対策

この記事は約2分で読めます。

中華スマホの欠点

AndroidはXiaomi 12T Proを使っていますが、XiaomiはMIUI、OppoはColor OSなど、中華スマホは独自のUIを入れたがります。そしてタスクキルを物凄く強力にします。

中華でもMotorola Mobility(Lenovo)はかつてGoogleの部門だった名残かわかりませんが、AOSP+GMSくらいのほぼ素のAndroidが入っています。

Nexus 5/5XはLG電子製でしたが、Nexus 6とかMotorola Mobility製でしたね。もはやスマホが懐かしいと思うようになってきました。
LG電子は尖ったスマホを作る変態度の高いメーカーでしたが、撤退しちゃいましたね。

Nexus 7とか、ただの格安タブレットじゃないんですよ?

かつてのNexusシリーズもでしたが、PixelはGoogle謹製ですから、いろいろ遊べます。

開発プラットフォームとしての Google Pixel  |  Android オープンソース プロジェクト  |  Android Open Source Project

Xiaomi MIUIに話を戻しますが、ちょくちょくやりたくなるタスクキル。

これでタスクキルをすると…

きもいステッカーを貼りたくなるOMG!な仕様です。

AdGuardやAdGuard VPN、おそらくNord VPNもですが、常駐させたいアプリまでキルしてしまうお節介仕様です。

Xiaomi MIUI 13では、いくらかの手順を踏めばタスクキルを防止できたので方法をご紹介します。

MIUI 13での不要なタスクキル防止

ねこちゃんの指し示すように設定してね。

セキュリティアプリを起動

スピードブーストを選択

上の六角形を選択

アプリをロックを選択

タスクキルしたくないアプリを選択

手順は以上です。

これでタスクキルされなくなるはずです。

ねこちゃんも喜んでいます。

AdGuardのサイトにも説明があります。
あわせてバッテリーセーバー無効化や自動起動有効化すると快適に使えると思います。

How to protect AdGuard from being disabled by the system | AdGuard Knowledge Base
This article covers AdGuard for Android, a multifunctional ad blocker that protects your device at the system level. To ...

コメント