Yahooで増殖する特定地域向け記事の除去

この記事は約6分で読めます。

きっかけ

4月のかわいいフィルター更新作業中に気になったことです。

Yahooを見ていると、ある特定の地域の方を対象とした記事を見かけるようになりました。

Yahooログイン時、設定したことのある地域に連動した記事が表示されるそうです。

どうやらいくつかの企業が商業化しているようですが、あまりにもローカルすぎる話題を取り扱うので除去ルールを作り、かわいいフィルターに追加しました。

記事内でスクリーンショットを載せますが、「あそこにコンビニできるらしいよ〜」というレベルの超ローカル情報が多いので、Yahooのような全国を対象としたサイトには向いてないんじゃないかな…。

今回はこれらYahooの地域情報記事を消すルールを作成する手法をご紹介します。

やっていることはAdGuardやuBlock Originなどで広告を消すときに使う手法と同じですから、Yahooの見たくない記事、他サイト、消えない広告等を消す用途に転用できます。

デベロッパーツールの使い方など端折っている部分もあります。

過去に書いた記事と同じことをやっています。

地域ニュースサイト号外NET

地域ニュースサイト号外NETというサイトの記事が、Yahooクリエイターズ内で公開されています。

ドメインを見ていた時に思いましたが「号外」を「goguy」にしているのはふざけてるの?

例として愛知県豊田市のクリエイターズの記事を見てみます。

ちなみにわたしは愛知県豊田市在住ではありませんし、豊田市設定にしたことはありません。おそらく愛知県内ということで表示してきたのではないでしょうか。

町名記載はさておき、以前「オンマのきもち」があったところってどこです…?と思ってGoogle Mapsで調べて、やっとなんとなくわかりました。

Google Mapsで見てみると、愛知環状鉄道・新豊田駅と名古屋鉄道・豊田市駅の近くに新しいお店ができたということでした。

地域ニュースサイト号外ネットの場合、号外ネットで公開した記事をYahooクリエイターズに転載するんだそうです。

号外ネット版(元記事)はGoogle Mapsが埋め込まれているので、Yahooに転載する時にYahoo地図を埋め込む手間を省いたライターさんはちょっと不親切じゃないかなと思います。

同じく愛知県岡崎市のライターさんは、駅名・国道併記・車での行き方と地図がなくてもなんとなくわかる書き方をしているので、ライターさんの気遣いやセンスかもしれません。

わたしも文章センスには自信がないですが、豊田市・岡崎市であれば、わざわざ愛知県豊田市・愛知県岡崎市と書くなど、読み手に少しでも情報を与え、手間を省くことができるよう心がけています。

地域ニュースサイト号外ネットの記事の消し方ですが、今のところ全てYahooクリエイターズで展開されています。

市ごとの担当者がそれぞれ超ローカルなネタを繰り広げ、Yahooに転載してくるちょっと厄介なサイト。クリエイターズの記事でみたいものがないのであれば、クリエイターズのリンク参照のある要素を全て消すのが良いと思います。

かわいいフィルターでは、クリエイターズや個人記事を内容によらず全て除去するルールを追加しています。

yahoo.co.jp##a[href*="creators"]
yahoo.co.jp##a[href*="byline"]

ある特定のクリエイターの記事だけを消すのであれば、URLの情報を使うしかないかな…と思います。

例えば上で紹介している愛知県豊田市のクリエイターのURLは以下のようになります。

https://creators.yahoo.co.jp/atan/

クリエイターのユーザー名(豊田市ならあーたん=atan)がURLに入るため、以下のルールで除去できます。

yahoo.co.jp##a[href*="atan"]

運営元は「本氣メディア株式会社(マジメディア)」

サイトを見ていると、ライターさんの募集要項がありました。

特定の地域限定で1日1記事って、ネタ切れますよ…。これが超ローカルネタが繰り広げられる理由ではないかなと思います。

この要項を見ていると、Yahoo等に転載すればするほどライターの収入が増えるようですね。
クリエイターズの仕組みはわかりませんが、運営会社もライターに支払うお金以上の収益があるのでしょうか。

わたし個人的な意見としては、YahooやGoogleニュース等に展開するのであればユーザー層にあわせ、もっとマクロな記事(さまざまな地域の人にとって役立つ記事)を展開していただきたいです。

こおりやま通信ほか

同一系列として、にいがた通信や金沢デイズなど。

こちらもドメインを見ていた時に思いましたが「通信」を「2shin」にしているのはふざけてるの?

こちらはクリエイターズではなくarticle.yahoo.co.jpとして展開されており、基本的には個々で対応する形となります。

こおりやま通信をブラウザのデベロッパーツールで調べてみます。

Yahoo内でこおりやま通信に属する記事はkoriyama2shinという文字列で管理されていることがわかるので、以下のルールで除去します。

yahoo.co.jp##a[data-cl-params*="koriyama2shin"]

かわいいフィルターでは除去ルールを共通化し「2shin」や「days」を含む要素を除去するルールを追加済みです。

yahoo.co.jp##a[data-cl-params*="2shin"]
yahoo.co.jp##a[data-cl-params*="days"]

運営元は「株式会社ユニークワン(Unique One, inc.)」

こちらもライターさんの募集要項がありました。

記事を書けば書くほどライターは儲かる仕組みでしょうか。とはいえ、募集している長野市内だけで1日1、2記事はネタ切れるよ…。

運営会社である株式会社ユニークワン(Unique One, inc.)の新卒正社員の募集要項もありました。

60時間残業する前提っておかしい。

そして60時間残業分の給与を足しても、私の勤務先の大卒基本給以下…下手したら高卒入社の新卒基本給以下かも…。

Yahooで見たくない記事を消す情報を書いていたつもりなのに、ブラック企業が垣間見えてしまいました。

コメント