Yahooダイジェスト記事

この記事は約2分で読めます。

最近のフィルター更新

Yahooトップの記事は以前の記事で説明したdata-cl-params内で定義された記事提供元を示すワードで削除できるのですが、Yahooトップのうち、上部に表示される記事(おそらく5記事程度でしょうか?)は特別扱いなのか記事提供元のワードで消せませんでした。

たとえば以下のようなものです。

WEB CARTOPを例にすると下記のルールで消えるはずなのですが、消えていません。

!WEB CARTOP
yahoo.co.jp##a[data-cl-params*="wcartop"]

これはYahooサイトのソースコード内data-cl-paramsの中身に”wcartop”が含まれていないためでした。

結局、現状は記事を消すルールは以下のようにしています。

!WEB CARTOP
yahoo.co.jp##a[data-cl-params*="wcartop"]
!WEB CARTOP ダイジェスト表示削除用
yahoo.co.jp#$?#a:contains(WEB CARTOP) { remove: true; }

contains()で直接指定して消しました。
最初期はこれでたくさんの記事提供元を指定して消していましたが、わたし自身の保守性、他の方が好きなように編集して貰えるようにと考えて、1ルールにつき1つの記事提供元を消せた方がいいなと思い、現在のdata-cl-params内の文字列を指定する形になりました。

同じ目的のルールが重複している点もあまりかわいくないですし、containsのみでも消せなくはないのですが、記事が一瞬見えてから消えるときがあり、あまり動作がかわいくないのです。

どうやらelement_id:first-all-digestの記事は扱いが特別扱いなのかな。
いいアイデアが思い浮かぶまで、現状の力技で解決します。

たまにDuckDuckGoでYahooを見てみるのですが、かわいいフィルターありに慣れすぎて普通のYahooが別サイトのように見えてきました。

GitHub上のルールは、完全にわたし好みにしたものですから、フィルターは自分の好きなように抜粋するなどしてユーザールール化して使ってくださいね。

コメント