Orionブラウザお試し

この記事は約3分で読めます。

Orionブラウザ

拡張機能が使い物になるかと言われたら現時点では使い物にならないのですが、挑戦する心意気やかわいいと思ったので紹介します。

Onionじゃないよ。

特徴としては、ChromeやFirefoxのアドオンか使えると謳っている点。

(他サイトではアドオンが使えると紹介されていました)

おそらくですが、Safari Web Extension Converterを使っているのではないでしょうか。
リンクはAppleのサイトです。

もしアドオンが正常に使えるのであれば、有料版のAdGuardを使う必要なくカスタムフィルターが導入できますし、uBlock OriginがiOSで使える。

iOSではSafari以外はアドオンに対応していません。
Android版はFirefox、Chromium系ではKiwiやYandexがアドオンに対応しているようですが、iOSでアドオンが使えたら革命的なブラウザですね。

試してみれば分かります。

uBlock Origin/AdGuard導入

まずはuBlock Originです。

Firefoxのアドオンから導入しました。
なんだかiOSでは不思議な感じがします。

結果としては…設定画面で詰んだ!
一見起動しているように見えますが、ここから先へ進めません。

そもそもuBlock OriginはiOS向けのSafari拡張機能を作っていませんし、iOSのFirefoxすらアドオンに対応していないので当然と言えば当然。むしろなんとなく起動したっぽいことがすごい。

続いてAdGuardです。

とりあえずアドオンインストール。

ひとまずカスタムフィルター導入まではできました。意外とうまくいくの…?

かわいいフィルターを導入してYahooにアクセスすれば分かるわけですが…

残念…。TRILLがいました。
ということでカスタムフィルターは少なくともかわいいフィルターは動作せず。

2023年2月24日現在では、iOS環境では有料版AdGuardでカスタムフィルターを導入するか、無料版ならユーザールールとして導入のみ動作確認しています。

今は粗削りなブラウザですが、今後光輝くかもしれませんね。

ちなみに、2023年3月26日時点のアプリバージョンでは拡張機能インストール時の表示が少し変わっていました。

Orion User Guideのリンク先は以下になります。

Orion iOS & iPadOS Web Extension Support | Kagi's Docs
Kagi Search Help

Much of what we said about Web Extensions support on desktop Orion stands, with further limitations in the scope of APIs we can support which are imposed by Apple. This results in a smaller number of extensions that are currently fully functional on iOS and iPadOS. But small number is better than zero, and you can one-click install them from the Chrome or Firefoxextension websites.

だそうです。
AppleのせいでiOSやiPad OSでは完全動作する拡張機能が少ないけど、全ての拡張機能が動作しないわけじゃないよってニュアンスだと思います。

ほんやくコンニャク(Google)は以下。

コメント