にゃんちゃんフィルター

この記事は約2分で読めます。

はじめに

Yahooトップのかわいくない記事を除去するかわいいフィルターを公開してきましたが、記事でも広告でもないけれど、画面占有領域が広い要素は少なからず存在します。

例えば下記のような毎日くじ、無料まんが。
少なくともAdGuardベースフィルタ、モバイル広告フィルタ、迷惑要素フィルタでは要素除去しないようです。

アプリへの誘導、自社サービス(ebookjapan)への誘導が目的だと思います。
SafariやFirefoxなどでは広告をブロックされるおそれがあるため、Yahooアプリへ誘導したいのでしょう。

またAmazon.co.jpではプライムビデオの自動再生が行われます。

データ制限あり(例えば月3GBまでなど)の携帯電話プランの方は嬉しくないと思います。
わたしはデータ無制限プランですが、それでも勝手に自動再生は嬉しくないです。

にゃんちゃんフィルターは、広告ではないのでAdGuardの各フィルターでは要素除去しませんが、あまり挙動がかわいくない要素を除去するものとします。

にゃんちゃんフィルターの由来は、わたしがやっているアークナイツというゲームのプレイヤーネームです。

わたしのユーザールール。
複数端末でのユーザールール共有を楽したかったのでGitHubに公開しました。

そして同じ要素を除去したい人が少しでも楽できるよう公開しました。

かわいいフィルターのように要素を人手で調査しないといけないわけではなく、AdGuardのルール生成機能(消したい広告等をクリックするとルールができるもの)を使ったルールも多いです。
特にパソコン用のルールは結構ラクしてます。

公開先

GitHubで公開しています

フィルター購読URL
https://raw.githubusercontent.com/killtrill/nyanchan/main/nyanchan.txt

かわいいフィルターとは性質が違うため、別のリポジトリで公開しました。
AdGuardベースフィルタ、モバイル広告フィルタ、迷惑要素フィルタで対応できない箇所をカバーするイメージです。

その他機能

AdSenseや収益化のノウハウ公開といったサイトのブロックルールをいれています。

わたしのAdSenseやアフィリエイトに批判的なツイートをなぜかいいね、リツイートしてきた方々のサイト。

AdSenseとか、一つの単語しかみていないのかな。

これとか、

これとか、

これとか。

一番上の人、特に胡散臭いのでたまに暇つぶしで追ってる。

🐱にゃんちゃんなの🐱

コメント